繊細オタクの生きづらさ軽減日記

自己肯定感の低いしがないジャニオタです。世の中生きづらいこと沢山ありますが、少しでも心の余裕を持てるよう模索する様子を更新していきます。

ネガティブな性格を受け入れたいと思う今日この頃

こんばんは、繊細オタクむうです😉

 

今日は花粉がすごくて、目は痒いしくしゃみは出るし超辛かったです...

花粉症の方々、頑張りましょうね...!!!

 

本日は私の性格の悩みについてゆるくお話ししたいと思います。

 

 

昔から本当にネガティブだった私

 

私は昔からスーパーネガティブでした。

 

 

「なんであんなミスしちゃったんやろ」

「あの人が機嫌悪かったのは自分のせいかな...」

 

 

家に帰って一人になると、余計に悶々と考えてしまい、お風呂に浸かりながら泣くなんてこともしばしば...(笑)

 

 

本当は前向きに生きたいのに、うまくできない自分が大っ嫌いで。

 

「もっとポジティブに考えたらいいやん」

そんな風に友達から言われることもよくありました。

 

 

「ポジティブに考えられるなら、とっくに問題解決してるわ!!!!」と心の中でキレてましたね(笑)

 

 

どうやったらポジティブ思考になれるのか

 

これ、永遠のテーマだと思います。

まじで良い方法や考え方があれば、みなさん教えてください(笑)

 

 

私は 無理にポジティブに考えられないため、ネガティブな性格を「よく考える性格」と捉えるようにしました。(さっき命名しましたww)

 

 

「こんなミスしちゃったけど、次はこうやってやったら繰り返さないだろう」

「今はあの人機嫌悪そうだからそっとしておこう」

 

 

たくさん考えて、常に周りを気にすることができるからこそ、人の気持ちに寄り添える。

次回の反省として活かすことができる。

そして、意外と私の性格は悪くないのかも?と暗示をかけます(笑)

 

 

 

今の自分を受け入れつつ、自分の短所ではなく長所として捉えることで徐々に前向きになれたらな、と思っています。

 

 

ちょっとずつ、無理せず、が一番ですね٩( ᐛ )و

現在、絶賛リハビリ中でございます(笑)

 

 

有益な情報を待っています(笑)

 

私はまだまだネガティブ思考です。自己肯定もまだ低いです。

 

でも、生きやすくなるためには自分を受け入れて、自分を大切にしていくことが大事かなあと思います。

 

自分を責めず、気張りすぎず生きたいですね。

 

 

もし「こういう考え方オススメだよ!」などご意見があればコメントいただきたいです☺️

 

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。

繊細オタク、むうでした〜〜〜!